〒018-5421
秋田県鹿角市十和田大湯字
川原ノ湯29-1
TEL:0186-37-2277
FAX:0186-37-2511

馬ぶちのブログ

日々のできごとやお知らせを綴ります

国民文化祭 かるた競技全国大会

大湯温泉郷 御宿馬ぶち 馬淵志奈 です。

久々の登場です。

11月1日から2日は国民文化祭のかるた競技の全国大会でした。

毎年さまざまな県で開催されている国民文化祭ですが、

今年は秋田県が担当しております。

http://common.pref.akita.lg.jp/kokubunsai2014/

我が鹿角市は競技かるた大会の開催地となり、数年前から

地元住民が力を合わせて準備をしてきました。

DSC_0440当館にも山形県、愛知県、岐阜県の代表選手がご宿泊され、

玄関にかるたの札を貼ってお出迎え。

DSC_0437

地元でかるたの全国大会を行うのは初めてであったため、

不安もありましたが、地元の方や秋田・青森の高校生など

沢山の方々に協力していただき、素晴らしい大会にすることが

できました。

ありがとうございました。

CIMG2293

今年も見えました 船木和喜選手 

大湯温泉郷 御宿馬ぶち 馬淵富久子 です。

この 10月25・26日、サマーノルディックスキー大会が

行われました。スキーは、冬だけのものではないのですね。

商店街を車両通行止めにして、ローラースキーを競ったり、

人工芝に散水しながらジャンプをします。

スペシャルジャンプ競技には、今年も、

船木和喜選手が参加されました。飛型の美しさは、さすがです。

気さくなお人柄も、相変らずでした。

DSC_0435

カモシカとの出会い

大湯温泉郷 御宿馬ぶち 馬淵富久子 です。

十和田湖方面で出会った カモシカ。

逃げるようすもなく、じっとこちらを見ていたんだそうな。

何十年か前に初めて カモシカ の映像を見た私は、

その体格の良さに驚きました。カモシカの足というイメージで、

さぞかし、すらっとしているであろうと想像していたのでした。

が、えっ、牛みたい・・・と思ってしまいした。

カモシカは、鹿角市の天然記念物で、捕獲などできませんし、

亡骸があれば、警察や文化財の担当者が現地へ赴き、

死因などを調査しなくてはいけないのだそうです。

秋の一日 カモシカ との出会い。クマでなくて、よかった・・・

DSC_0424

稲刈り

大湯温泉郷 御宿馬ぶち 馬淵富久子 です。

実りの秋です。

黄金色に輝いていた田んぼでは、稲刈りが進められています。

あきたこまち や 淡雪こまち ・・・新米も出ました。

DSC_0425

秋になりました

大湯温泉郷 御宿馬ぶち 馬淵富久子 です。

 

たいへんご無沙汰しておりました。

季節は、すっかり秋です。日中は暖かいものの、朝晩の寒さ・・・

こたつを、ストーブを、という声が聞こえたりします。

 

気になる山の物は・・・

サワモダシ(きのこ)は、早くも8月に採れたという噂が流れ、

あわてて山へ繰り出したところ、見つけました。

八幡平頂上では、紅葉が始まっているとのことですが、

この目で確かめることができず、我が家の紅葉一番乗りは

ブルーベリー でした。

そして、毎日心地よい声をとどけてくれるのは スズムシ です。

DSC_0412 DSC_0418 DSC_0407

Copyright © 2013 御宿 馬ぶち.